忍者ブログ

思わぬ面白い情報がみつかるかも!?(笑)


おもしろ情報サイト ベスト3☆彡

ベスト1
シークレットサイン投資法・ナイト版(6ヶ月)
  あの大ヒット教材「シークレットサイン投資法」の「ナイトセッション」版が出ました!!

ベスト2
パワーライン
  競馬にもパワースポットが?なるほど、そういうものがあるんだ・・・

ベスト3
輸出大百科 【3000本突破!】 
  実はこの円高の状況でも、輸出で利益の出るものがゴロゴロあるんですね・・・。


クルマ売るなら、複数社の買取店無料一括比較のcarview愛車無料査定


Tatal Speeed TOPページに戻る
[PR]
人気ランキングへ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
ワークスベルとザウィオートスタジオのセンターパイプ比較
人気ランキングへ
センターパイプを交換しました。
といってもちょっと前の話ですが。
センターパイプの交換履歴としては

純正⇒ザウィーオートスタジオ⇒ワークスベル

になります。
ザウィーオートスタジオのセンターパイプも
ワークスベルのセンターパイプもヤフオクで手に入れました。

まず、ザウィーオートスタジオのセンターパイプについてですが、
これは純正からの交換だったためかその効果・性能の違いは
かなり体感できました。
実はECUもほぼ同時にプローバのSSECUに交換しているので
そのせいも結構あったのかもしれませんが。
パラツインの私のレガシィB4はパラツインにしたことによって
超低回転でのトルクが細くなっていました。
ですが明らかに超低回転から中回転にかけて
トルクが増えたのを体感できました。
高回転に関してはそもそも頻繁に体感していなかったので
よくわかりませんが、シャシーダイナモでパワーが上がっていた
ので上がっているのだと思います。

ワークスベルのセンターパイプについて。
今のところザウィーオートスタジオのものよりほんの少し
パワーが落ちたような気がしています。
プラシーボの範囲内のような気もしますが。
というのもなぜ今回ワークスベルのセンターマフラーに
交換したかというと、

「排気音を少し静かにさせたい」

と思ったからです。
ザウィーオートスタジオのセンターパイプにはプラチナキャタライザー
がついていますが、膨張官がありません。
そのため純正に比べて排気音は結構迫力がでるようになりました。
当時純正のセンターパイプにkakimoto-Rを装着していました。
kakimoto-Rは窓をしめて乗っていると静かで
物足りなかったのですが、ザウィーオートスタジオの
センターパイプに交換した後は音量がかなり上がったので
このままでは車検に通らないのでは?と思って
新品のRegu-96Rに買い換えたくらいです。
まあそこでRegu-96Rというのも今となっては
どうなのよ、って感じではありますが。

そういういきさつでワークスベルのセンターマフラーに交換したので
最初から「パワーは少し落ちるんだろうな~」と思って乗っている
ので少しパワーが落ちた気がしているだけかもしれません。

肝心の排気音に関しては期待はずれでした。
これも「少し静かになった気がする」程度。
純正並みとはいかなくてももう少し静かになるかと思っていました。

気になるのは排気臭。
ザウィーオートスタジオはプラチナキャタライザーのためか
排気臭はほとんどなく12月の車検でも
CO:0.02%
HC:10ppm
って感じでした。
ところがワークスベルのセンターマフラーに換えてから
車を降りた後に排気ガス臭いことがあります。
証明書みたいなやつがついていてそこを見ると
アイドリング時650回転くらいで
CO:0.0%
HC:10ppm
って載っているのでザウィーオートスタジオの
センターパイプと変わらない気がするのだけども、
そこがプラチナキャタライザーとメタルキャタライザーの
違いで経年変化で劣化して性能が落ちてきているのか
ちょっと心配なところではあります。

なにせパラツインなのでシーケンシャルよりは
そうゆうところにちょっと神経質になってしまいます。
でもザウィーオートスタジオのセンターパイプに交換したときも
なんか一時的に排気ガス臭くなった記憶もうっすらとあるような
ないような気もするので、しばらく様子を見ようかな。
と思いながらもシムスのセンターパイプが気になってます。


というわけで
ワークスベルとザウィーオートスタジオのセンターパイプは
気持ちザウィーオートスタジオの方がパワーあり。
排気音は気持ちワークスベルの方が静か。
今のところワークスベルは排気ガス臭い。
といった感じです。


やっぱりREGU.06Rは交換しようかなぁ。
パワーはあるしレスポンスもいいしで
乗り味は気に入ってるんだけど。
音は気に入らないんだけどね。
サイレンサーなしではちょっと、
という状態の改善まではいきませんでした。
PR



ワークスベルとザウィオートスタジオのセンターパイプ比較 | Comments(0) | TrackBack() | 排気系(マフラー等)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 自動車日記・ぼやき |

ブログテンプレート
  • seo
忍者ブログ[PR]