忍者ブログ

思わぬ面白い情報がみつかるかも!?(笑)


おもしろ情報サイト ベスト3☆彡

ベスト1
シークレットサイン投資法・ナイト版(6ヶ月)
  あの大ヒット教材「シークレットサイン投資法」の「ナイトセッション」版が出ました!!

ベスト2
パワーライン
  競馬にもパワースポットが?なるほど、そういうものがあるんだ・・・

ベスト3
輸出大百科 【3000本突破!】 
  実はこの円高の状況でも、輸出で利益の出るものがゴロゴロあるんですね・・・。


クルマ売るなら、複数社の買取店無料一括比較のcarview愛車無料査定


Tatal Speeed TOPページに戻る
[PR]
人気ランキングへ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
HKS LEGAMAX(リーガマックス)装着
人気ランキングへ
上の子が保育園の遠足に行っている間にマフラー交換しました。
マフラー交換は大体1時間くらいで完了します。

今回はRegu.06&Rからの交換です。
柿本改のマフラーはマフラー交換が楽ですね。
どういうふうに楽かというと、
マフラーハンガーからはずしやすいようなマフラーのつくりになっています。
メンテナンス性を考えて作られています。

さて、HKS LEGAMAX(リーガマックス)を装着しての感想。
エンジン始動。
この音はそこそこ音量というか音圧というか、あります。
Regu.06&Rからの交換だったので劇的に静かに感じるかとも思っていましたが
そこまで静かになったわけでもありませんでした。
Regu.06&Rよりも重低音になったため、むしろ妻には不評でした。
エンジン始動後の家の中に響く音が大きくなったということです。
Regu.06&Rは高音で耳障りだとしたら、
LEGAMAXは重低音で心理的不快感が増す、
みたいな感じだそうで。
外で聞く分には全然うるさくないけど、
家の中には響く、みたいな。
ガナド-ルのバーテックスチタンからアペックスのWSマフラーに
交換したときも同じことを言われました。

音質的には嫌いではありませんが、
SYMS(シムス)と柿本改N1には勝てませんでした。
シムスが少し「ブロロ~ン」という感じだとすると
LEGAMAXは「ヴォ~ン」とい感じだと表現して伝わるでしょうか。

LEGAMAXは高回転まで回しても
パラツイン仕様ではありがちなバリバリバリという「音割れ」もなく
体感的にもすごくパワーが増した気がする、とか
低速トルクがなくなった気がする、ということもなく
当たり障りがないマフラーだという印象です。

20分くらい運転して本格的にマフラーが温まってからは
音量が少し上がっていい感じになります。
温まった後の音量くらいが好みかな。

今回マフラーを交換してわかったのは

「やっぱりRegu.06&Rは運転していて楽しいマフラーだ」

ということです。
LEGAMAXは作りはいいし、音質、音量、パワー感、
どれをとっても優等生なのですが
ちょっとヤンチャが好きな自分にはもの足りないかな。

Regu.06&Rのほうが走り出したときにアクセルにちょっと足を置いているだけで
スムーズに加速していく感じがあります。
これはLEGAMAXだけではなくて他のたとえばガナド-ルとか
アペックスのWSマフラーなんかにはない感覚です。

そして踏み込んだときの加速については、
LEGAMAXはシムスよりはいいと思います。
ただ比べる相手が悪いですが、Regu.06&Rとは明らかに爆発力が違います。
Regu.06&Rがよすぎるのかもしれません。
他の砲弾型マフラーと比較したことがないのですが、
これからはフジツボのスーパーRなどのマフラーを選択していったほうが
いいかもしれませんね。

とはいえファーストインプレッションなので、
しばらく乗っているうちにインプレッションが変わることもよくあるわけで。

シムスからLEGAMAXへの交換だったら
多分また違ったインプレッションになっていただろうし。

PR



HKS LEGAMAX(リーガマックス)装着 | Comments(0) | TrackBack() | 排気系(マフラー等)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 自動車日記・ぼやき |

ブログテンプレート
  • seo
忍者ブログ[PR]